香港ドラゴン航空がキャセイドラゴン航空へブランド変更
- 2016/1/29 10:27
- 香港・大湾区
香港の航空大手キャセイパシフィックグループは1月28日、キャセイパシフィック航空が2006年に完全子会社化した香港ドラゴン航空のブランド名を「キャセイドラゴン航空」へ変更すると発表。新機体デザイン案も紹介された。
ブランド名を「キャセイ」に統一する理由について、同グループではキャセイパシフィック航空の持つ国際的な知名度と香港ドラゴン航空の持つ充実した中国本土路線ネットワークのシナジー効果を狙ったものとのこと。
なお、ブランド名は統一するが、2社は従来通りそれぞれのライセンスで運航を行うとし、合併ではないという。香港ドラゴン航空独自の高品質なサービス、中国料理や香港式点心といった人気の機内食についても継続して提供する意向だ。龍をあしらったロゴも新機体デザインの中に残る。
今後、香港ドラゴン航空のロゴ及び機体デザインの変更作業を順次進めていくとし、新デザイン1号機となるエアバスA330-300型機が今年(2016年)4月のデビューを予定しているとのこと。
香港ドラゴン航空は日本路線にも積極的に進出していることで知られ、現在、香港と日本の東京(羽田)、広島、福岡、沖縄(那覇)を結んでいる。