マカオカジノ(ゲーミング)産業発展史
- 2013/2/8 14:11
- 特集
ゲーミング産業の芽生え
マカオのカジノ(ゲーミング)産業発展の源は16世紀にまで遡る。この時期、主に中国本土からマカオへ移民した建設業従事者、港湾荷役業従事者、家事使用人の間で最初のゲーミングムーブメントが巻き起こった。当時はまだ法律による統制などはなく、胴元が各々ゲーミングテーブルを用意し、市内あちこちに賭場を開設していたという。
1842年にマカオと隣接する香港が英国へ割譲された後、貿易港としての地位を香港に奪われたマカオは没落してしまう。ポルトガル・マカオ政庁は税源の確保と産業多角化のため、1847年に初めてゲーミングを合法化した。19世紀の1850年代、ゲームの種類が「ファンタン(番攤)」のみというゲーミングハウスが200以上も軒を連ねた。19世紀後半にはゲーミング業から得られる税収が政府歳入の大半を占めるまでに至った。この時期から、マカオが「東洋のモンテカルロ」と呼ばれるようになったとされる。
1930年、霍芝庭氏率いる「豪興公司」が歴史上初となるカジノ独占営業権を得る。「豪興公司」はセナド広場に近い新馬路の現在新中央酒店が建つ場所にカジノを開設した。豪興公司はマカオのゲーミング産業及び周辺サービスへ革新的アイデアを次々と採用し、ゲーミングホールの豪華絢爛な装飾、ゲーミングテーブルの設置、顧客へ無料でドリンクやフルーツ、タバコ、フェリーチケットの提供など、現在まで続く伝統を創り出した存在といわれる。
1932年、范潔朋氏ら在外華僑と米国商人により「マカオ・ドッグレース・アソシエーション(澳門賽狗會)」が組織され、マカオにドッグレースが導入された。これが現在ドッグレースを運営する「マカオ・カニドローム(逸園賽狗場)」の前身となる。しかし、当時としては斬新なギャンブルであったため、あまり評判を得られなかったという。
マカオの競馬については1842年に出現したというが、一定の規模で開催されるようになったのは「マカオ万国競馬スポーツアソシエーション(澳門萬國賽馬體育會)」が独占経営権を得て、マカオ半島北部の黒沙環に競馬場を開設した1927年以降のこと。
1937年、マカオのゲーミング産業の歴史に大きな影響を及ぼす大改革が行われた。この年、ポルトガル・マカオ政庁はカジノ独占営業権を一社に集中させることを決定。競争入札の結果、傅德榕氏、高可寧氏率いる「泰興公司」が落札。泰興公司は今も建物が残る新馬路の新中央酒店をフラッグシップカジノとして改築し、現在マカオで最も人気かつメジャーなゲームとなる「バカラ」などの新ゲームを採り入れる。
その後、日中戦争が勃発し、香港が陥落。主に香港からのギャンブラーを中心顧客としていたマカオの競馬やドッグレースは重大な影響を受け、1942年に営業を停止する。
1961年2月、第119代マカオ総督マルケス氏の提案により、ポルトガル政府はマカオを「恒久ゲーミング特区」として開放し、マカオをカジノ及び観光業を中心に発展させる低税制地区とした。また、マルケス総督は「ゲーミングの結果は偶然性に帰し、純粋に幸運なものが勝者となる」という「幸運博彩」という概念について定義付けしたことでも知られる。