マカオのスーパーで両替詐欺した中国人の男逮捕…オーバーステイの女の隠蔵も発覚

 マカオ治安警察局は7月4日、マカオ半島新口岸地区にあるスーパーで両替を装い詐欺を行ったなどとして50代の中国人(中国本土居民)の男を逮捕したと発表。

 同局によれば、当該スーパー側から前月(6月)30日分の売上確認作業中に数字が合わなかったため監視カメラ映像を確認したところ、買い物客の男1人がレジスタッフに1000香港ドル(日本円換算:約2.1万円)紙幣をくずす両替を求め、スタッフの不意をついてカウンター上に置いた元の元の紙幣を取り戻した上、両替後の現金を受け取って立ち去る様子が映っており、詐欺被害に遭った可能性があるとの通報が寄せられたという。

 通報を受けた同局が「天眼」と呼ばれる公共エリアの監視システム及びスーパーの監視カメラ映像の分析により容疑者の男の身元を特定。7月2日にスーパー付近にあるホテルの客室内で逮捕に成功したとのこと。

 逮捕時、客室内には別の中国人の女が1人おり、調査の結果、この女がオーバーステイ状態だったことが発覚。男は同局の調べに対し、当日スーパーで買い物はしたが、その際の出来事は覚えていないが、オーバーステイの女の隠蔵については認めたという。同局では、男を詐欺及び違法入境・違法滞在者隠蔵の罪で検察院送致するとした。

 マカオでは、額面の大きな紙幣で少額の買い物をし、釣り銭と元の紙幣の両方を持ち去る両替詐欺事件はしばしば報告されている。

詐欺などの疑いで逮捕された男(写真:マカオ治安警察局)

関連記事

Print Friendly, PDF & Email

最近の記事

  1.  マカオ政府文化局(ICM)は7月8日、マカオ半島の高園街にある大坑遺跡保護展示区について、メンテ…
  2.  マカオ政府統計・センサス局は7月8日、今年(2024年)3〜5月期の住宅価格指数を公表。 …
  3.  このほどマカオ国際空港運営会社にあたるCAMが公表した資料によれば、今年第2四半期(2024年4…
  4.  マカオ司法警察局の薛仲明局長は7月5日、司法警察日の表彰セレモニーの挨拶において、年初来の犯罪情…
  5.  マカオ政府がコタイ地区の南東部に位置する約9万4000平米の国有地を活用して建設を計画している収…

ピックアップ記事

  1.  マカオ政府は6月17日、政府がコタイ地区の南東部に位置する約9万4000平米の国有地を活用し、約…
  2.  豪華絢爛な大型IR(統合型リゾート)を中心としたカジノが目立つマカオだが、実は競馬、サッカー及び…
  3.  シンガポール発の国際ラグジュアリーホテルブランド「カペラ」がマカオ初進出することがわかった。カペ…
  4.  マカオ・コタイ地区にある大型IR(統合型リゾート)「スタジオ・シティ(新濠影滙)」運営会社は1月…
  5.  マカオ政府旅遊局(MGTO)が国際旅客誘致策の一環として今年(2024年)1月1日から実施してい…

注目記事

  1.  日本も出場した女子バレーボールネーションズリーグ(VNL)予選第2週のマカオ大会が5月28日から…
  2.  マカオ治安警察局は3月5日、東京などからマカオへ向かう航空機内で窃盗を繰り返したとして中国人(中…
  3.  日本の三菱重工業は2月29日、マカオ政府公共建設局(DSOP)から、マカオLRT(Light R…
  4.  日本政府は8月22日、早ければ同月24日にも東京電力福島第一原発におけるALPS処理水(以下、処…
  5.  去る12月23日夜、日本の歌手・近藤真彦さんがマカオ・コタイ地区にある統合型リゾート「MGMコタ…
香港でのビジネス進出や会社運営をサポート

月刊マカオ新聞

2024年7月号
(vol.133)

マカオに取材拠点を置くマカオ初、唯一の月刊日本語新聞「マカオ新聞」。ビジネスと観光、生活に役立つ現地マカオ発の最新トピックを月刊でお届けいたします。記事紹介及び閲覧はこちらへ。

ページ上部へ戻る
マカオ新聞|The Macau Shimbun